相手の中に自分を探せ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

579178_539478856064158_1716272791_n

ある人の一言で、ひどく落ち込むことがあります。
最近も、落ち込むことがありました。
 
 
人を見下すような一言
(うまくぼかして書けないので、曖昧な表現になってしまいますが)
 
 
でも、その人は何も考えず発言したのかも知れません。
私の関係ないところでストレス状態にあって、たまたまキツイ言葉になったのかもしれません。
 
だから、ここでは相手が何を言ったのかは問題ではなく、自分がどうとらえるかということ。
 
 
ラッキーなことに、相手の中に自分を見ることができます。
世の中、本当によくできているな。
 
「この人、こう思ってる」
と思っていることは、実は
自分が思っていることでもあります。
 
 
「見下されている」ということは
・私も相手を見下しているかもしれない
・見下す・見下されるという上下関係に依存しているかもしれない
・私が(無意識に)支配されたいと思っているかもしれない
・あるいは、私が自分を見下してるかもしれない
 
 
ま、だいたい同じ次元で相手を見てたりします。
 
探ってみると、私も相手に失望していて、
覚めた目で見てたことに気付きました・・・汗
かっこわるいわ~、アタシ(- -;)
 
あと、けっこう図星だったりします。
痛いとこつかれて、勝手に反応(イラっとする)しちゃってることも。
 
もー、勝手に1人ダンスしちゃってますよ。
相手は関係ないんです。
 
 
で、一旦、カラクリがわかると、もう何を言われても平気になります(*^-゚)v
 
 
まとめ。
イラっとしたら、相手の中に自分を探せ!
そして、がっかりな自分を見つけても
自分に「×」をつけないこと!!

**********
体験セッションを再開しました。
詳しくは下記までお問い合わせください^^
http://satokotonouchi.com/contact/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>