「気づき」で何かいいことあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

file000633683137

見えなかったものに気づく、
自分をがんじがらめにしている思考に気づく、
ついついやってしまう心のクセに気づく、
 
 
そういった「気づき」が
自分の世界を広げることになります。

あるいは、自分を解放させたり、
自分を受け入れることにつながります。

思わぬところから「気づき」がやってくるのも面白い。
 
 
「気づき」の後には、大きな変化がやってきます。

たとえば、
音楽を聴きながら歩道をあるいているとします。
周りの音は遮断されているから、
後ろから来る車に気づきません。
これが、「知らない状態」

車に気づけば、何をすればいいのかが分かります。
これが、気づいた後の変化です。

うまい例えが思い浮かばないけど(-_-;)

『汝自身を知れ』とソクラテスは
言ったそうですが(無知の知か?)
「気づき」の効果は大きいですよ。

殻が、音をたててバリバリ剥がれるそうです(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>