信念チェック!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7699628_s

感情は
自分の【信念チェック】に使えます。
信念とは、思い込みや価値観、マイルールということです。
 
 
誰かに「里子ちゃんは頭が固いよね」と言われて
「キーっ!!!怒」となったとします。
 
「そ、そんなことないもんっ」と頭で思っていても
感情が出たということは、そこに里子ちゃんの信念が隠れています。
 
 
例えば、マイナスの感情が出るということは、
「頭が固いのはダメだ」
  ×
「私は頭が固い」
  ↓
「だから私はダメだ」
という信念があるかもしれません。
 
 
あら、この計算式は使えますね。
いま思いついた。

どんな信念を持っていて、
どれだけ自分の世界を狭めているかが分かります。
図星だから、怒ったり悲しくなったりするんですね。。。
 
これは、信念の変換にも使えそう。
信念が変わると解釈も変わります。
では、変換してみましょう~
 
 
≪計算式1≫
「頭が固いのは素晴らしい」×「私は頭が固い」
  ↓
「だから私は素晴らしい」
 
 
≪計算式2≫
「頭が固いのはダメだ」×「私は柔軟な思考を持っている」
  ↓
「私のこと何も知らないのね~」
 
 
≪計算式3≫
「頭が固い、、人もいるよね」×「私は頭が固い」
  ↓
「そーなの、私ってば頭が固いの♪」

 
 
以上、感情で自分の信念を確認する方法でした(*^-゚)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>