完璧さの「使いかた」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

完璧さを求める人は、
完璧さを測る基準を持っている。
 
 
その基準に満たなければ
自分の欠けているところを見て
「自分はダメだ」と批判する。
 
時には、他者をも批判する。
その根底には自分では気づかない罪悪感が隠れていることがある。
「自分が出来ていない」という罪悪感を見せないために
人を批判しちゃう。
 
 
そして、本人はこの心模様に気付かない。
 
 
だから、現実から学ぶのだ。
他者を批判している現実を作っている根本に、何が隠れているのか。
自分の欠陥ばかりに目が行ってしまう現実には、何が起因しているのか。
 
 
完璧さが「悪」ではありません。
完璧を求めるがゆえに、あきらめない気持ちを持つことができるし、
完璧さを求める真っ直ぐさが人を惹きつける。
 
完璧さの「使いかた」
それが大切なんじゃない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>