自分を変えようとすれば失敗する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11164576_s

私は長年、「自分を変えたい」と思ってきました。
ところが、エニアグラムを学んでみますとね、自分の本質は変わらないということが分かってしまったんです。
 
 
「なんてこった((( ;゚Д゚)))」
 
 
問題を起こしている言動は、深いところで持っている「恐れ」が原因になっています。
でも、その「恐れ」って「こうなりたい(でもなれてない)」の裏返しなんです。

例えば、「強い人間でいたい」という欲求の裏側には、
「負けるのが怖い、支配されたくない」という恐れがあります。
 
 
仮に、自分の本質をガラッと変えたなら
「こうなりたい」も変わってしまう。
 
「こうなりたい」という欲求は捨てたくないし、
自分の本質にいることに、なんだかんだ言って心地よさを感じているし、
「じゃあ、変わるのはやめよう」と思ったんです。
 
 
そして、次が肝心なのですが。
「変わること」から「発掘して磨くこと」に行動を変えていったんです。
 
 
自分の良さ(宝石)をネガティブまみれの泥の中から見つけて、
せっせと磨く。
 
 
セッションをやっているときも、
「クライアントさんの宝石はなんだろか?」
と“スキャン”していきます。
エニアタイプが分かると宝石の場所の目星が付きますから、
「ここ掘れ~」と探求していきます。
 
泥の中にあるから気付きにくいですが、
「まさかこれが宝石だったなんて」ということがたくさんあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>