女脳でアウトプットし、男脳でまとめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会議の相手が
女性か男性かで、
会議の進め方を変えます。

先日、ある会社様と研修プログラムの打ち合わせをしました。
担当者は女性。

女同士だからといって無駄話はしませんよ。
さっさと議題に入ります。

女性の会話の特徴は、
話があっちこっちに飛ぶこと。
これ、普通のことです。

ですから、女性とお話をするときは、
なるべく話を遮らないように、
自由にアウトプットしてもらいます。

私は、その後をついて行って要点を拾います。
(だから、私も飛び回る会話についていきます)
そして、タイミングを見計らって拾ったものを確認しながら
会議を進めていきます。

気をつけることはこれ↓
・会議の目的を軸にして「飛び回る」
・飛ばしっぱなしにせず、最後は「まとめる」

女性と会議をする際は
こんなことを意識するといいですよ(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>