ネガティブな感情・・・どうすればいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1875038_s

先日、ヨーロッパ出身の友達から
「神道はおかしい。たくさんの神様を信じている日本人って変だよ」
そんなような主旨のことを言われました。
 
日本に住んでいる外国人から時々言われることです。
あるあるバナシ。
 
 
いつもなら、「そう思ってるんだ~」で受け止めるのですが、
このときは何故かザワザワ∑( ̄Д ̄ )
 
 
神道は八百万の神とか言いますし、一神教の彼らには理解できないのかもしれません。
私なんか「神様たくさんいて、にぎやかでいいじゃ~ん(意味違う!?)」なんて思いますが。そもそもの成り立ちや歴史があって今の神道がありますから、他の宗教とは比べられないのです。どの宗教も比べられないでしょ。
 
それでも、一方的に非難された感じがしてザワザワ・・・
 
 
さらに
日本人の自殺者数が多いとか、安倍首相の批判とか、、、
友:「おかしいよ、ダメだよ、etc」
 
 
私:(ザワザワ・・)
「人を批判する前に、自分が幸せになることに真剣になりなよ( ̄□ ̄#)」
 
 
友:「(無言)」
 
 
険悪な雰囲気になりそうでも、私は気にしないので(むしろWelcome)自分の意見としてパシッと言っちゃいます。(結果、険悪な雰囲気にはなりませんし)
 
 
 
まあ、それはそれとして。
実際、私の中ではザワザワが発生しました。
自分を批判された感じがしちゃって。
 
で、すごい昔にあった出来事を思い出したのです。
私の大切な人が、人種の違いで批判されたことがありました。
「日本人じゃないから信用できない」と。しかも親戚のおばちゃん達に。
それを私がフォローできなかった罪悪感がまだ残ってました。
私の家族、特に祖父は温かく見守ってくれて救われましたが、
自分で言いたいことが言えなかった。そんな怒りが解消されていませんでした。
 
 
それから、自分が海外で受けた差別とか、
チクッと残ってました(- -;)
まだ残ってたんかーい。
(差別だと思っていたのも思い込みかもしれないけど、傷となっているのは事実)
 
 
 
この話のポイントは、ふたつ。
ひとつ:ザワザワとか怒りとか、嫌な気持ちを感じきる!
ふたつ:言いたいことは、ちゃんと言う。

 
 
嫌な気持ちを感じ切る。
感情は自分がつくっているものだから、思い切って感情にひたる。
そうやって存在に気づけると痛みは消えていきます。
そして、言いたかったのに我慢して言わなかったり、
やりたかったのにやらないことが続くと、
自分自身を見失います。
 
 
「自分の好きなことがわからない」という人は
そうやって我慢を続けてきた結果かもしれません。
 
 
 
先日の友人には
「そんなにイヤなら日本に住むなー」
、、、と言わなかったのが心残り♪今度会ったら言ってやるw
ちなみに、言い合えるのは信頼感があるからできること。
ただ考えが合わないだけ。それは全く問題ではありません(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>