【Q&A】恋愛を続けたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

29865775_s

【Q】恋人はできるのですが、毎回、同じようなパターンで別れてしまいます。
続けるにはどうすればいいですか?(30代女性)
 
 
【A】
別れには「本来の自分を見つけて欲しい、大切にして欲しい」という心の声が現象として現れていることがあります。
 
ただ、、
心の声なのに、よく聞き取れないし、実は聞きたくないという人もいます。
それは、囚われや常識が邪魔してしまうから。
、、、なんだか難しそうですが、カラクリが分かると簡単なんです。
 
 
例えば、こんな人たちが負のパターンで悩んでいました。
 
—–
 
<<タイプ4女性>>
自分が欲しいと思っているもの(能力など)を持っている人や、スゴイと言われるような人に惹かれる。タイプ4の特徴。
素敵な人の近くにいれば自分が満たされると(無意識に)思っていたけど、自己卑下が強くなり、結局、自分から逃げてしまう。
 
 
<<タイプ6女性>>
彼が苦手なこと(家事など)をやって役に立てば、自分は捨てられないと思っていた。(役に立たないと自分には価値がないと思っていた)
ところが、結婚の話になると自分から断ってしまう。
 
 
<<タイプ7女性>>
お付き合いをしても、安定期になると自ら関係を終わらせてしまう。
(安定が、逆に不安に感じてしまうタイプ7の特徴)
 
 
<<タイプ9女性>>
無意識に感情を抑えているため、ちょっとしたきっかけで溜めていた感情が爆発して、彼との関係を終わらせてしまう。
(自己主張がでいないタイプ9の特徴)
 
—-
 
 
代表的なのを挙げてみました。
パターンの内容は人によって違いますが、
共通することは、外部のもので補完しようとしたり、救いを求めたりしていること。相手に「愛して、愛して」と言っている本人が、自分のことを好きではなかったりね。。。しまいには、自分でその関係を壊してしまう。
 
 
もうね、ひとり相撲やん( ̄- ̄;)
 
 
じゃあどうすればいいかというと、
外部に目を向けずに、自分自身を大切にすること。
 
 
簡単じゃーん、と思うでしょ?
でも、できないんですよ。できないから負のループをぐるぐるしてるんです。
 
 
どうやって大切にするの?っていう具体的な行動は個別にお話していますが、
それをいま、実践しているクライアントさんもいますし、その後、素敵なパートナーと出会った人もいます(^^)
 
 
もっと、もっと、自分を好きになってもいいの。
そうすれば、あなたの周りも変わりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>