【Q&A】努力しているのに報われない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7699628_s

【Q】いま、やりたいことがあって勉強を頑張っているのですが、こんなに努力しているのに受かりません。どうすれば達成できますか?

【A】
チェックポイントは2つあります。
[その1]:やり方を間違えているかも
[その2]:実は、受かりたくないのかも

例えば、Aさん(タイプ3女性)の場合。
 
Aさんは、ある試験を受け続けているとのこと。
実際にどういう努力をしているのかを聞いてみたところ、「そんなこともやっているの~?」と驚くぐらい、お金と時間をかけて努力をされていました。
試験に受かったあとのヴィジョンも描けているし、Aさんらしいな~、という印象。
でも、どうして受からないんでしょ。
 
さらに聞いていくと、その勉強はあまり楽しくなさそう。。。
ご自分でも「こんなことまでやるのか、でも努力しなきゃ」と思っておられたようです。
 
 
ああ、だから受からないのかも。
やり方、間違えてません?
 
 
特にタイプ3の方は、
周囲の忠告(あるいは期待)に素直に従っちゃったりします。
だから、周りから「努力しなきゃいけない」と言われたり
「受かる人はこんな勉強をやっていた」ということを
頑張ってしまうのですね。
 
 
 
でも。
ずっとやり続けて現実が変わらないときは、やっていることを止めてみる。
努力をやめる。
頑張っていることを止める。
 
 
 
Aさんは「そうなんですか、本当に大丈夫でしょうか?」と不安そう。
そこで、過去やってきたことで、上手くいった経験があるかを聞いてみました。
 
 
 
「いままでは努力しなくても、ぜんぶ達成してました。
やりたいことやってたし。
でも、努力しない人間だから、ダメなんだと思ってました」
 
 
∑( ̄Д ̄ )
 
 
はい。
努力する方向を間違えてます。
というか、努力しないでください( ̄ー ̄)ニヤリ
 
自分でも分かっているはず。
つまらないな、と思うことは上手くいきませんし。
もっと自分に正直になっていいんです。
 
 
 
次回は、別の方の事例をご紹介します、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>