【Q&A】努力しているのに報われない 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

26594567_s

前回「努力しているのに報われない」の
ふたつめのポイント
『実は、受かりたくないのかも』

頑張っても、がんばっても、
「上手くいきたくない」
「失敗したら困る」
と無意識に思っている場合は、
上手くいかない現象が現れます。
 
 
無意識なので頭では理解できません。
でも、現実を見れば無意識の自分が望んでいるものが見えてきます。
 
 
Bさん(タイプ9女性)のケースです。
「やりたいことがある、いずれは事業としてやっていきたい」
そんな夢をお持ちのBさん。
 
 
うん、やればいいじゃん。
と簡単に言ってしまうこともできますが、
そんな状況じゃないみたいです。
 
過去の出来事を探ってみると、
いままで興味を持ったものはいくつもあるようでした。
行動だけみると好奇心旺盛なタイプ7のようですが、
なーんか、心の奥に引っかかっているものがあります。
 
 
Bさんの場合、タイプ9の
「自己主張できない、自分で決められない」
という特徴がバッチリ出ていました。
 
 
自己主張できない理由は
タイプ9の囚われが関係します。
詳しくはネットで調べてみてください。(手を抜いたw)
 
 
簡単に説明すると
「すべてのお客さんの要望に応えたい」
「自分が目立つことで平穏な状態を乱してしまう」
「決断することが怖い(責任を負ったり面倒なことが起きるから)」
こんな思考のクセがあるから、
形にできなかったり達成に至らなかったりします。
 
 
願ったとおりになってます(^^)
 
 
Bさんに必要なことは、
・自己主張する練習
・自分が喜ぶことを見つける練習
・いままでやってたことの反対のことをする
 (人の話を聞き流す、自分の意見を言う、とか)

他にもやることを決めたけど、なんだったっけ。
 
 
 
とにかく、どんな行動をするかも
深堀していくと見えてきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>