感情を悪者にしてしまうなんてもったいない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5795432_s

「怒り」のような心が痛むような感情を
ダメなモノと決めつけて、
「変わらなきゃ」「浄化、浄化・・・」なんて頑張っても
無くなりませんよ。
 
怒りも、悲しみも、不安、恐怖、あと何だ、
そんな感情は持っていてはダメだ、と思っている人は確かに多い。
でも、ダメなモノだと誰が決めたんだ。
 
 
「だめだ」と思っていたら、
もっとダメだと思わされるハプニングが起こる。
 
 
感情は、いろんなものを教えてくれるサイン。
本当の自分と違うよ、そっちじゃないよ。と教えてくれる。
 
 
そんな大切なサインを
悪者にしてしまうなんて、
なんだかもったいない。
 
 
怒り狂う自分でもいい。
悲しみに暮れる自分でもいい。

 
 
思いっきり感情に浸って、
心や肝(身体)で感じる。体感する。
そうやって受け入れたときに(手放すと表現する人もいる)
次に行けるんですよ。
怒りは無くならないけど、何があっても大丈夫になる。
怒りを「サイン」と捉えたら、
根源にある本当の欲求が見えるようになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>