「自分を大切にする」って、楽しいことをするだけではありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14752792_s

「自分を大切にする」って
楽しいことをするだけではありません。

 
悲しみ、怒り、嫉妬、やる気の無さ、自己否定、他者否定、、、
(あら、なんかたくさん出てくる・・)
そういうネガティブな感情も
大切にするってことです。
 
 
「嫌な出来事があった」
「くやしい思いをした」
それも全部、自分の持ち物【← これ大事】
 
それをごまかすために、
無かったことにするために、
楽しいことだけに目を向けてもダメです。
そういう行為を
「感情に蓋をする」って言います。
 
 
そんな嫌な感情が出てきたのは
真の自分(魂)と思考がケンカしているから。
真の自分が
「ちゃんと私の言うことを聞いてよ!」と
言っているんです。

 
 
肉体や感情は、いわば「受信機」ですね。
私たちに分かるように
真の自分の声を届けてくれます。
 
 
その声を無視し続けたら(自分を大切にしなかったら)
もっと強烈な現象を起すかもしれません。
病気という方法で教えてくれるかもしれませんし、
別の出来事で嫌な感情を
見せつけてくるかもしれません。
 
これが負のループです。
心の声を無視した結果です。
 

 
そんな私も、
先日、モヤモヤすることがありました。
無視することもできましたが、
しばらく自分と向き合うことにしました。
結局、数日かかってしまいましたが、
モヤモヤの正体がわかったし、
「あ、そうすればいいのね」と方向が見えたし
気持ちはすっきり♪
 
いちいち、(しつこくやる!)
こうやって自分を大切にしていくと
大きな落ち込みは無くなります。
 
 
そんなことをやっていると
周りに伝染するのでしょうか。
私の知り合いも落ち込むような出来事があったそうです。
 
メッセージのやりとりでしたので
本当のところは分かりませんが、
辛い感情に蓋をしているように
私には感じられました。
(クライアントさんなら、速攻で突っ込むところです。
 愛のツッコミ♪)
 
 
感情を無視するのではなく、
ダメージを受けた自分を批判するのではなく、
そんな惨めな「私」でもいいんだよ、と許可する。
そのあとで
ちゃんと手放してあげるといいです
(↑詳しく書くのが面倒になったので、一言でまとめました^^)
 
ちなみに、
蓋をするのと
手放すのとは違いますからね。
 
–*
 
ちょうど今日は上弦の月。
今回のポイントは
「過去の習慣の突破」だそうです。
 
しがみついている価値観、
こびり付いた感情、
そういった古い心の習慣も突破できるといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>