自己犠牲より自己中になるべし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5767616_s

私が、私を優先せずに、
私を犠牲にしていると、
とばっちりを食らうのは
いつも、身近な人。
恋人とかね。
 
いつも同じパターンで。
というか、もー、癖ですね。
「ちょっとぐらい私が我慢すれば、、、」と
やってしまうんです。
しかも、負担なくできちゃうレベルだからやっちゃう。
 
そうすると、
本当は楽しいはずなのに楽しくなかったり。
会えるはずだったのに、会えなかったり。
想定外の出来事が起こる。
 
そして、なぜか相手が私に謝る。
「ごめん」
その後、私は罪悪感。
 
 
「心地いいこと」と、
「(やろうと思えば)できちゃうこと」は、
そんなにたいした差は無いように見えるけど、
それをやった後の現実はかなりの差ができる。。。
満足感も違うしね。
 
あと、誰かを見て
「あの人、自分勝手だよね」と思ったら、
自分がどこかで自分を犠牲にしている。
 
 
自分も周りも幸せにしたければ
自分が誰よりもご機嫌になることを選んだほうがいいね。
自己犠牲より自己中になるべし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>