豊かさの循環

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4927534_ml

身の回りの『豊かさ』に不満があるとき
『豊かさの循環』が機能していない可能性があります。
 
 
『豊かさの循環』とは、
・心が温かくなる感情の交流とか
・お金を使って気分が上がるものを買うとか
・知識を得て、活動に変え、新しいものが生まれるとか
 
一方通行ではなく
双方向、または様々な点を経由して
価値が廻ること。
 
 

「豊かさとは?」については、
次の記事で深堀したいと思います^^
ここでは、『循環』について書いてみます。
 
 
循環ということは、流れの元があり
また戻ってくる。
「出したら、入ってくる
入ったら、また出す」
その繰り返し。
『豊かさ』は、自分の体験(感じる・考える・使う・生きるという営み等)を通じて世界を廻ります。
 
 
冒頭の「『豊かさの循環』を止める」とは
その流れを止めるということ。
 
 
「出さない」 もしくは、「受け取らない」
 
 
そのアンバランスさが
流れを止めてしまっています。
  
身の回りの『豊かさ』に不満がある人は、
自分がどちらの傾向にあるか
考えてみるといいですね。
 
 
『豊かさ』が抽象的であれば
『お金』でもいいです。
 
・お金を使うときの心理
・お金を受け取るときの心理
を丁寧に観察します。
 
要は、流れを止めている原因を見つけるんですね。
すぐに見つからなかったら、それでもいいです。
心の深いところにヒントがあるので
見たくない心理は見えないし。
 
そういうときは
「なんだろう?私の何が引っかかっているんだろう」と
自分に問いかけてください。
答えは突然やってきます。
 
 
『循環のクセ』←いま勝手に命名w
が分かったら、次は実践です。
(私もいま実践中!続きは後日♪)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>