言葉に『思い込み』が隠れている

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11682353_s

とある銀行の前で、父と娘(4歳ぐらい)が会話しているそばを通り過ぎました。
 
娘「ここなに?」
父「銀行だよ」
娘「ぎんこうってなに?」
父「お金を預けるところだよ」
娘「なんでおかねをあずけるの?」
父「お金を持っていると危ないでしょ」
 
 
私(・・・え?)
 

 
「お金を持っていたら危ない」
つい出た言葉かもしれませんが、
このお父さんは無意識に思っているかもしれないですね。
 
私も、無意識に使っている言葉から、
「ハッ」と気づくことがあります。
 
 
先日、子育てママさんに
「ご自分の時間が少なくて大変ですよね~」
無意識に「ママは大変」って思っているんでしょうか。
時々、言ってしまうんです。
 
今はなくなりましたが、以前は、
「ああ、難しい・・・」と言ってしまったり、
「それは無理」と、やってもいないのに
諦めてしまう言葉が出たこともありました。
 
 

何気なく言ってしまう言葉に
『思い込み』が隠れています。
 
それが、自分が望む世界に相応しければいいんです。
でも、そうじゃなかったら?
 
周りの現象に満足できてないなら、
『思い込み』が邪魔しているかも。
思い込みに気づくには、
何気なく使っている言葉に注目してみてください(^^)
 
 
あなたは、
どんな未来を生きたいですか?

*****
セッションのお問い合わせはこちらから
→ お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>