頼ることは、相手を信用していること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

31824596_s

カナダに住んでいる時、日本人の
頭の固さを感じることがたくさんありました。
日本人というか、私自身の固さですが。
 
 
ダウンタウンへ移動するバスの中でのこと。
赤ちゃんを連れた若い女性が乗ってきました。
すると、乗客へ向かってこうお願いし出したのです。
 
「赤ちゃんを連れているから通路を空けて!
誰か席を譲ってくれないかしら?」
それを聞いた何人かの乗客が立ち上がり、
親子に席を譲っていました。
 
 
それを見た私は、「ほぉ~」と感動のため息とともに
殻が一つ壊れたのを感じました。
 
そっか。
そんなことも言っちゃっていいんだ!
我慢しなくていいんだ。
 
今考えると、当たり前なんですけど。
人にお願いすることができず、
弱さを持っている自分を認めなかった当時。
心の中に重りを持ったまま、
軽やかに幸せになることなんて
できませんでした。
 
軽やかに、さらっと言えちゃう
その女性のかっこよさといったら!!
 
—–
人に頼るということは
相手を信用しているということ。
 
弱さを見せるということは、
絶対的な信頼を寄せているよ、ということ。
 
これが女性の場合、
パートナーを頼って
こうしてほしいと甘えるということは、
「私のためにイイところを見せて♪」と
活躍の場を与えているということ。
 
上から目線でいいのですよ。
相手に対する最大限の信頼を
表しているのですから。
 
――
頼ることが苦手な人は、
まずは、小さなことからお願いしてみましょう。
 
私は先日、いつも行っているエステサロンのBGMが気に入らず、
「リラックスできないから変えてほしい」
とリクエストしてみました。
 
ここで大切なのは、
お願いした後は相手の領域だということ。
リクエストに応じても応じなくても、
どちらでもいい。
ただ「私はこれが心地いい、
こうしたい」を表現するだけ

受け取ったボールを相手がどうしようと
私は私である、と
どっしりとしていればいいんです。
 
そうしたら、BGMを変えてくれました♪
おかげでリラックスしまくりです。
 
—–
小さなことだと思うでしょ?
でも、これが積み重なって人生ができてしまうんです。
望み通りの未来を手に入れたければ
自分の「好き」「こうしたい」を
周りにリクエストしてみましょう。

*****
コーチングのお問い合わせはこちらから
→ お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>