「成長したい」は危険

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

27193114_s
 
 
若い頃、「成長したい」と思っていました。
よくよく考えてみると、
「成長したい」には続きがあります。
 
 
成長したい。
なぜなら、いまの私はダメだから。
 
成長したい。
なぜなら、こんなはずじゃないから。
 
成長したい。
なぜなら、憧れのあの人のようになりたいから。
 
成長したい。
なぜなら、成長しなければ認められないから。

 

わたし、昔は自己否定の塊でした。
 
クライアントさんの中にも、
「成長するために、、」
「成長しなければいけないし、、、」
と、無意識に言葉にされる方もいます。
 
成長したい
とても素敵な言葉に聞こえるけれど、
その発端はどうなの?
理由は何なの?
 
 
「成長したい」は、何かを成し遂げるパワーにもなります。
でも、それを望む理由が
不足を埋めるためなら、
いつまでも満たされることはありません。
 
意識が外に向いているうちは
成長なんかできません。

 
順番が違うんです。
 
 
やってみたい、
難しいけど、楽しい
気がついたら夢中になってた

 
そんなことを続けて
結果的に「あ、私、成長できてるわ」って気づく。
そんなもんです。
 
 

「成長したい、成長しなきゃ」と思ったら
こんなことを自問してみてください。
 
 
「成長したら、どうしたいの?」
「成長したらどうなるの?」
「成長しなかったら、何が困るの?」
 
 
成長した後にやりたいことがあるなら、
それは、今からできることです

いまやらなければ、一生やりません。
 
成長した後のビジョンがないなら、
そもそも成長なんかしなくていい。

 
 
言葉の裏にある本音を
よく観察してみてね(^^)

*****
コーチングのお問い合わせはこちらから
→ お問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>