『心のクセ』と欲求の関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の『心のクセ』を知っておくと、
一見ネガティブに思えるようなことも、
使いようによってはプラスにすることができます。
 
『心のクセ』とは、
夢や理想ばかりを追い求めてしまったり、
完璧でないと許せなかったり、
面倒なことや葛藤を避けてしまったり、
といった、内面の悪い傾向を強めてしまう癖のことです。
 
 
エニアタイプによって様々ありますが、
『心のクセ』は、総じて自分の弱い部分を守るために働きます
 
 
この『心のクセ』を利用する方法。
それは、
弱い部分を守るために生まれる“欲求”
モチベーションに変える
ことです。
 
 
例えば、
自分に価値がないんじゃないか、
というネガティブな気持ち(心のクセ)があるとします。
それを満たすために、
「認められたい」「褒められたい」という欲求が生まれます
 
 
こういった欲求を上手く使うことが、
モチベーションになったり、
自らの成長につながったりするのです。
 
 
心の中にネガティブなものが芽生えたら、
自分にとってプラスなものに変えるチャンスが来たということです(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>