サーフィンとヨガの関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末に初めてサーフィンをした
という話をしたら、
サーフィンとヨガには共通点があるんだよ」と教えてもらいました。
わー、知らなかった。もう興味津々です^^

早速調べてみると、プロサーファーはヨガをやる人が多いらしい。
体が柔軟になりケガ防止になるというフィジカルな面もありますが、メンタルにも共通するものがあるんだとか。
サーフィンは精神修行のひとつだと言うサーファーもいるそうです。

「波に乗るということは、自分自身との調和であり、それが海や波との調和であり、それを得たときに目指すステップは、その得た精神を人生に生かすことであり、人と自然とが調和する道がサーフィンである。 (そしてそれは、ヨガにも大きく通じるものがあるのです。)」
 - 伝説のサーファー ジェリーロペス
 
 
”You can’t stop the waves, but you can learn how to surf.”
「波を止めることはできないけれど、どのように波に乗るかは学ぶことができる。」
 - インテグラルヨガ創始者 スワミサッチナンダ
 
 
旅先でたまたま挑戦してみたサーフィン。
やってみると面白い!
何より、海の中にいるだけで「喜び」が湧き出てきます。
 
何かに行き詰ったら。
難しいことを考えずに、自然の中で、そこにいることを楽しむ
ただそれだけで、新しい何かが見えてきます。

**********
体験セッション(無料)を再開しました。
詳しくは下記までお問い合わせください^^
http://satokotonouchi.com/contact/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>