混乱の中にいるから答えを見失う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5795432_s

ピンチの時、
物事が上手くいかないとき、
空回りしているとき、
 
実は「そう見えている」だけかもしれません。
 
 
ピンチの状況のように見えているだけ。
物事が上手くいってないように見えるだけ。
空回りしている気がするだけ。
 
 
ただ自分の中に混乱があって、
身の回りの物事も混乱しているように見えるだけ。
そう。自分が混乱してるだけ。
 
 
あるクライアントが、社内の「悪い状況」を訴えてきました。
「こんな悪い状況で、
あいつがこんなにミスをして、、
ほにゃらら&%”$’△#)*}×@・・・」
 
 
これはよくあることですね。
自分でもやってしまいそうだし、
周りを見渡せば、
職場の人や、家族、子供でも
こんな状況になることは
よくあります。
 
そして、混乱真っ只中にいると
どうしていいかわからなくなります。
 
 
まずは、その思いを聞く。
感情をアウトプットする。
子供は感情を出しやすいから、それを聞いてあげる。
大人は我慢しちゃうから、無理にでも出させる。
スッキリするから^^
 
そしたら、
まとっている「混乱」を一枚ずつ剥がしていきます。
(事実を整理する感じ)
 
 
 
「混乱」を見ている人の中にある「混乱」をなだめる。鎮める。
それがはじめに取り組むことです。
 
こうやって文章にすると当たり前なんだけど、
渦中にいると、その当たり前ができなくなります。
自分の混乱を解決できないのに、
周りの状況をどうこうしようとしても、
難しいでしょう。
 
 
だから、
「自分が我に返る」
そこからです(*^-°)v

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>