ゴールが近くなれば行動のスピードが速くなる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社コーチ・エィのニュースレターに、
ちょうどいま私が読んでいる『成功が約束される選択の法則』(ショーン・エイカー著)の事例が載っていました。

http://www.coacha.com/view/ichige/20140730.html

ゴールがあまりにも遠いと、やる気を保つことは難しくなります。
最初は「よっしゃー」と取り組むから、勢いはあるんですけどね。。。
前にも書きましたが、セルフコントロール(自制)は消耗するから「よっしゃー」は、いつまでも続かない。

大きな目標の、もっともっと手前に、
「もう少しで達成♪」ぐらいの、ちっちゃな目標を置いときましょう。

私はジムでトレーニングするとき、
目標の回数や時間に達した後、
「あと10回追加しよう」「あと5分延長」と小さな目標を追加します。
もともと達成しやすい回数にしているので、この追加分があると大きく前進できます。

「もう少しで達成♪」な目標、たくさん達成しましょ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>