「メンタルブロック」ってやつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こうしたい、と本心では思っていたのに、
なぜか違う方向へ行ってしまうことがあります。
 
よく聞く「メンタルブロック」ってやつです。
これ自体は悪者ではありません。
だから自分を否定しないように!
すべてひっくるめて自分ですから。
 
でも、それを変えたいとき
どうにかしてブロックを外したくなりますが、
根本的な解決にはなりません
(↑これ大事!!)
 
 
ではどうするのかというと、
次の三つのステップがあります。
 
ひとつ:否定しない
ふたつ:同じことを繰り返しているパターンを自覚する
みっつ:その時に発生する感情に浸る
 可能な人は、感情を実況中継する
 
 
先日、デザイナーをやっている友人と話をしました。
世界中を飛び回り、大きなお金が動くプロジェクトに携わっています。
そんな彼から相談されたことは、
いつも同じパターンに陥って上手くいかない、
メンタルブロックの問題でした。
 
表面的な原因は見つけやすいですが、
もっと深いところにある一番の原因は見つけにくい。
なぜなら、感情と向き合わなきゃいけないし、もっとも見たくないものだから。
 
でも、その感情に浸ったり、
味わったり、
一緒にいることをしないと、
核の部分が見えないんですよね。。。 
 
だから、
否定せず→自覚して→浸る(実況中継する)
これです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>