上手くいかないのも幻!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「人生は自分次第」というようなことは、
本などでも書かれているし、頭では「そうなのか~」と知識として持ってはいましたが。
 
「物質はまぼろし」の感覚が生まれたころから、
現実は自分で作っているのが腑に落ちてきて。
 
ひゃ~、マジで?マジで!?
 
と、冷や汗モノの(いや、楽しいことも)気づきがあるなかで、
「これって、もしかしてそのこと?」と、突如、頭の中に浮かんできたのがこれ。
 
 
131707_01
『トゥルーマンショー』
(写真は、Yahoo!映画 より)
 
 
生まれてからの主人公の人生がリアリティ番組で放送されているというという物語。
環境も周りの人も、すべて仮想のもの。
しかも本人だけは知らされていないという、なんだか悲しくなってしまいそうなコメディです。
 
 
 
仮想現実に生きているとしたら。
目に見えているモノが幻だとしたら。
 
 
 
あの人は私を嫌いだと思っていたけど、思い込みかもしれない
言い訳ばかりの部下は、何か理由があるのかもしれない
喧嘩の原因は自分じゃないかもしれない
自信がないのは気のせいかもしれない
上手くいってないと思ってたけど、思い過ごしだった
 
 
そんな幻想を自分で創っているとしたら、
変えられるのも自分
 
 
だから、上手くいかないことがあっても
変われます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>