自分と向き合う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の心の成長に大きな影響を与えてもらっているエニアグラムの先生の講義では、
毎回、まいかい、何度も出てくるフレーズがあります。
(5分に1回は出てくるわね)

それは、「presence

日本語に訳すと
存在すること、いまここにいること

海外の自己啓発書にはよく出てきますし、
聖書が言っていることは正にこのことだと、私は解釈しています。

でも、「いまここにいる」という意味、わかりますか?
「いや、私、いまここにいますけど?生きてるし」
と、思っちゃいますね。

ところが、ほとんどの人は思い込みや空想によって
良い・悪い、正しい・正しくない、を判断したり、
自信を無くしたり、怒りの感情を持ったりします。

つまり、人は、現実を現実のままに見ていない可能性があるということです。
「いまここにいる」とは、
本当のところはどうなのさっ!
と問いかけることでもあります。

この意識ができると、様々な面で“うまく流れる・回る”実感があります。
いま選ぶべきものが直感的にわかったり、
前進できたり、
自分の枠が広がったり、
相手を許せたり・・・

意識のベースにあると、揺るがなくなります。

そうは言っても我々は人間なので、
いつも完璧にはできません。

そんなときは『魔法の呪文』
意識の向け方がいろいろあるので、エニアタイプ毎のキーワードを使うと「いまここにいる」ことに集中できます。
クライアントのタイプが分かる場合は『魔法の呪文』をお伝えすることもありますが、タイプが分からなくても、エニアの先生が教えてくれたこの呪文は役に立ちます

「Being with EVERYTHING in my life.」
(人生で起こるあらゆるものと共にいる。EVERYTHINGですw)

これは↑内面の成長にはかなり効果があります。
痛みを伴うけど、これは避けて通れません。

意識を変えることは目に見えないから、ついつい疑ってしまいがち。
でも、「存在する、いまここにいる」ことに本気になることは人生のある時点で必要になります^^
なぜなら、真の自分自身と向き合う、ということだからです。

「いまここにいること」
意識してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>